<< カメリア | main | East of... >>

春になって

 新年度が始まりましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
猫のくまこ、くろべえに加えてこの春わが家のガーデン・メンバーにはもうひとり、
アナグマのアンナが加わりました。
三週間ほど前、ピアノを弾いていてふと横を見ると、
だいぶん丈高くなった草むらをえっさかえっさか掻き分けるようにしてお隣のほうへゆく、
ベージュ色の、もこもこした後ろ姿がある。
白昼夢でも見たかしら?と余り深く考えずに二、三日後の夜、
食堂のテラスでカリカリキャットフードを食べる音がするので、
くまこかな、くろべえかな、とカーテンを引いてみたら、
どう見ても猫でない動物と目があった。
しばらく見合ったのち微動だにせず再び食事をつづけるそのひとをじっくりと観察、
あるかなきかの短い耳に長く伸びた鼻、そして発達甚だいちじるしい前脚の指と爪が
特徴的です。
かなり明るい白茶のからだに、目と鼻梁、つま先だけが黒い。
後姿を見て以来、
ハクビシン、アライグマ、タヌキ、はたまた鹿児島でも野生化していると教えられたマングース等々、心づもりは幾つかあったのですが、
見事な指と爪からあたりをつけて調べてみましたら、
アナグマ(正確にはニホンアナグマ)でした。

七、八年前、祖父の書庫を整理したとき出てきた、
地元の新聞の「大隅の動物たち」という、私の生れる以前、
大昔の連載の大量のスクラップ、
クリップで留められたその一番上にあったのが、アナグマの回だった。
いわく、「同じ穴のむじな」と言うけれど、
あれはアナグマは爪が発達しているので巣穴を掘れるけれどムジナはそれが出来ないので、アナグマの巣に同居させてもらっている、という話だった。
爾来その記述だけは片時も忘れずに生きてきたが、
幾星霜を経てこのたび晴れの御対面となったわけである。
アンナのからだは猫としてはかなり大きなくろべえの一・五倍はゆうにあるし、
とにかくよく食べるので、先住者のふたりとの折り合いを心配したが、
今のところそれぞれ時間をずらして上手くやっているようだ(食事に関しては)。

今日はM叔母の誕生日なので、
通勤前に家から二十分ほどの叔母宅にプレゼントを持っていったのだが、
その道すがら、私の家のある高台から谷一つ挟んだ向こうの山(桜ケ丘といって、
鹿児島大学の医学部歯学部がある)の半分が、
文字通り半分が、削り取られてすっぽりなくなっているのには心底驚いてしまった。
宅地が出来るのかキャンパス拡張かよく知らないが、
これではアナグマも逃げてくるはずである。
猫と比べて馴染みのぐっと薄い動物だし、
瞳孔が狭いので目を合わせても何を考えているのかよくわからないし、
額にはピンク色のあざのようなものもあってとにかくよく食べるしで、
ちょっとあんた、くまこたちに皮膚病とか移さないでよ〜食べすぎじゃないの、
ちょっとは遠慮しなさいよ〜、
などと狭量なことをつい口走ってしまいがちであったが、
今日からはもう少し優しく接しようかと思う。

初めてアンナの姿を見た三週間前から庭の草はさらに伸びて、
その名に恥じず、そこだけ掘り返されて黒々とした土肌を見せる穴が日ごとに増えてゆく。
あの爪が優秀な鍬ともなるのであろう、実に柔らかく、
うっかりそこを踏むとずぶずぶ足が沈んでゆく。
まさに獣みち、我が家の庭というより彼らの家というべきなのかもしれない。


4月5日



スポンサーサイト

  • 2017.09.11 Monday
  • -
  • 13:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
穴熊ですか、それは珍しい。タヌキは出没してましたし、2-3年前まで猫屋の庭をイタチが数匹横切ったりしてましたが。彼等も開発開発でどんどん住処を追われ、仕方なく民家に姿を見せざるを得ないのでしょうね。野良猫、野鳥、その他の動物がうまく住み分けしてくれるといいのですが。しかし、野良の者達にむやみに餌を与えてはいけないそうで、迷惑おばさんにならぬようひっそりとやっております。美扇感謝。
  • 猫屋女あるじ
  • 2013/04/06 8:10 AM
猫屋女あるじ様

いつもメッセージをありがとうございます。
イタチが数匹というのも壮観でしょうね!
仰る通り野生のものに、餌付けしているわけではないのですが、人間が無責任に食べ物を出す、ということには悩みながらも、
ガラス一枚隔てた向こう側に次々に現れるのを無視してこちらばかり食事をするほどにはまだ腹もくくれていなくて・・・
まあとりあえず夜警代として出しています。
  • 千代田夏夫
  • 2013/04/06 5:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM